好きなタイプを聞かれたら?好意を伝える3つのベスト回答とNG回答
UPDATE:2020.05.12

好きなタイプを聞かれたら?好意を伝える3つのベスト回答とNG回答

人間関係

好きなタイプは?

何気ない会話の中で男性から高確率で良く聞かれる質問。でもこの質問ってベストな回答は何かって困りませんか?

面白い人や優しい人という回答は無難すぎて面白くないですし、奇をてらった変な回答だった場合はもしかしたら相手男性を引かせてしまう可能性もあります。

好きなタイプを聞いてきた男性が気になっている方であれば、何も考えずに適当に答えるのではなく、このチャンスを活かして自分が好意を持っている事を伝えておきましょう!

この記事では「好きなタイプは?」と聞かれた時のベストな回答とNG回答を紹介していきます。

好きなタイプを聞く男性心理

そもそもなぜ男性は女性に対して好きなタイプを聞いてくるのでしょうか?まずは好きなタイプを聞いてくる男性の心理から解説していきたいと思います。

好意があるから

最も多い理由は当然「好意があるから」です。男性は全く興味がない女性の好みのタイプを知りたいとは思いません。これは女性でもそうですよね?

大勢の人がいる場で聞かれているか2人っきりの時に聞かれているかで状況は異なりますが、2人っきりの時に好きなタイプを聞いてきている場合は明らかに自分に好意があると思って間違いないでしょう。

相手の好きなタイプを聞き、少しでも相手が望む理想の男性に近づけるように努力しようと思っている可能性が高いです。男性は女性の好きなタイプを聞き、自分に脈があるかどうかをチェックするという訳です。

自分に可能性があるかどうかを調べる為

もう一つの理由は「自分に可能性があるかどうかをチェックする為」です。相手が話す好きなタイプに自分が該当しているかどうかを確認し、該当しているのであればチャンスがあると判断し今までよりも積極的にアプローチをかけてくるかもしれません。

反対に全くチャンスがないとそこで判断してしまっては、その男性はアプローチをかけてきません。

例えば「好きなタイプは身長が180センチ以上の人」と女性が答えた後に、身長が160センチの人は中々積極的にアプローチをかける事は出来ませんよね?

このように、男性は女性に好きなタイプを聞き、その答え次第でこれからの行動を考えます。実際にマイナビウーマンが実施したアンケート結果によると…

Q.女性に「好きなタイプ」を聞いた結果、アプローチをやめたことがありますか?

ある(37.2%)
ない(62.8%)

出典元:https://woman.mynavi.jp/article/170322-87/2/

自分が好きなタイプを聞いて該当していないと判断した男性がアプローチをやめた事があると約37%が回答しています。

このように、女性からすれば何気ない会話なので適当に答えがちな好きなタイプはという質問ですが、割と重たく受け止める男性が多いという事が分かります。適当に答えて意中の男性からのアプローチがなくなるのは寂しいですよね。

「好きなタイプは?」のベスト回答を紹介

上記項目でも説明したように、女性からすれば良く聞かれる質問なので適当に答えたり無難な回答をしてしまいがちな「好きなタイプは?」という質問ですが、男性の多くはその回答次第でアプローチをかけるかどうかを判断しています。

意中の男性が「好きなタイプは?」と聞いてきた時は無難な回答をするのではなく、以下で紹介するベスト回答を利用する事をオススメします!自分の気持ちを相手にさりげなく伝えましょう。

高すぎない理想を語る

高すぎる理想を好きなタイプで話してしまう女性は男性に良い印象を与える事は出来ません。なぜなら努力をしてもなれない状況にいる男性は多くいます。

高望みに聞こえてしまう理想が高い女性に対して、自分磨きをしても難しい男性は当然アプローチをしてきませんし、そういった女性に対して良い印象は与えません。むしろマイナスの印象のみを与えてしまいます。

ベスト回答は『高すぎない理想』を語るというもの。できるだけ具体的に話すのも良いでしょう。曖昧で抽象的ではないものの、高すぎない理想を掲げ、どんな男性でも努力をすれば到達できるようなものであるのがベストです。

生まれながらにして変わる事ができない容姿の理想であったり、身長や年収など、高望みすぎる回答はNGです。

あえて嫌いなタイプを話す

突然好きなタイプを聞かれて何も用意していなかった時は、適当な回答で意中の男性に愛想を付かされてしまう位であれば、あえてここは嫌いなタイプを語る事で乗り切りましょう。

嫌いなタイプを言う事で相手の反応を見る事がオススメで、キツイ言い方でなければ大丈夫です。

・浮気をする人は嫌い
・記念日を大切にしない人は嫌い
・連絡は1日1回は欲しい

このような無難な線で攻めるのが良いと思います。これも相手の反応を見ながらになりますので、絶対に嫌いという訳ではないけど出来ればしてほしいんだよねぇ…みたいな軽い感じで答えるのがベストです。

嫌いな男性のタイプを説明し、その反応を見つつ好きな男性のタイプの話の流れに持っていく事も出来ますので、応用編としてあえて嫌いなタイプの男性を語るというのも覚えておきましょう。

内面重視である事を強調

好きなタイプが外見ばかりでは男性は引いてしまいますし、外見に自信がある男性であればいいですが、外見に自信がない男性からすれば「イケメンがタイプ」と言われた段階でその女性には脈がないんだなと思ってしまいます。

そうならないように、ベストな回答としては内面を最も重要視するという事をアピールしておく事が大切です。

内面は変える事ができますので、どんな男性であっても当てはまる可能性があり、どんな男性でもそれが諦めるキッカケになる事はありませんよね。大切なのは内面で、このような性格の男性が好きだと具体的に説明するのが良いでしょう。

優しい人や親切な人などの無難な回答ではなく、気配りができる人であったりそういった少し変わった言葉で説明する方が男性には刺さりやすいですよ。

絶対ダメなNG回答を紹介

上記でベスト回答を紹介してきましたが、ここからは絶対アウトなNG回答を紹介していきます。もしも意中の男性から聞かれた質問でこんな回答をしてしまったら相手からもしも好意を持たれていたとしても台無しになってしまうかもしれません。

以下で紹介するNG回答は絶対に避けましょう。

好きになった人がタイプ

女性はよく好きなタイプを聞かれた時に「その時に好きになった男性がタイプ」と回答しますが、これは駄目です。

男性からすれば好きなタイプの明確に答えられないような芯のない女性なんだなと感じますし、優柔不断で押しに弱く、自分を持っていない女性なんだなんと感じさせます。

実際に自分の好きなタイプがなく、毎回好きになるタイプがコロコロと変わる女性は自分に自信がなく芯がない女性であるケースが多いので、この回答は絶対にNGです。

実際に好きになるタイプがない女性もいるかもしれませんが、万が一何もなくてもこの回答は絶対に駄目です。万人受けする無難な回答ではありますが、意中の男性に突き刺さるベストな回答であるとは思えません。

自分の事を好きと言ってくれる人

好きになった人がタイプと似ている返答ですが、自分の事を好きになってくれる人が毎回タイプになるというような返答も絶対にアウトな回答です。

なぜならこちらも自分自身に自信がなく、男性に芯がない女性であると思われる可能性が高いからです。

遊び目的の男性は多くよってくるかもしれませんが、真剣に将来の事を考えて大切にしようと思ってくれる男性はなかなか寄ってこないかもしれませんし、近づこうとは思いません。

きちんと自分の言葉で自分の理想を語る女性は男性から見ても素敵だなと思いますし、きちんと自分の気持ちを持っていて芯が通っている女性に対しては好印象を与えます。

相手からかけ離れた理想

冒頭でも説明した通り、女性は何気なく適当に答えることが多い好きなタイプは?という質問ですが、男性はその答えを深く読み取り、意外に大切に考える傾向にあります。という訳で、何気なく自分が本当に思っている理想のタイプを答えるだけでその男性が自分では無理だと引いてしまう可能性があるんですね。

外見、収入、学歴など、今どれだけ努力しても簡単に変わらない理想がある女性の場合、その希望に見合っていない場合はその男性は女性に対して努力してアプローチしようとは思いません。

例えば女性の好きなタイプが身長180センチと言っているのに身長160センチの人はアプローチしません。年収1000万円が好きなタイプと言っている人に対して年収500万円の人が簡単にアプローチはできませんよね。

という訳で、好きなタイプはと聞いてきた男性の事を思い、その男性とかけ離れていないタイプが好きと答えるのが無難です。また、外見や容姿、年収や学歴など、外見的ステータスばかりを好きなタイプだと言うと大半の男性は引きますので、外見ステータスよりも内面重視であるという事をきちんと伝えておき、どんな男性でもクリア可能な理想のタイプを伝えるようにしましょう。

まとめ

日常会話の中でも良くある「好きなタイプは?」という質問は女性は何気なく適当に回答する事が多い質問です。

しかし男性の多くはその質問の回答でその女性に脈があるかどうかを見極め、アプローチするかどうかを決めます。上記で説明したアンケート結果でも分かる通り、脈なしと感じた男性はアプローチするのをやめてしまいますので、適当に答えた内容で意中の男性からの興味がなくなるのは悲しいですよね。

上記で紹介したベスト回答とNG回答はあくまで目安ではありますが、必ず好きなタイプはと聞かれたら実践して頂きたい回答です。

優しい人、親切な人などは無難すぎる答えなので相手男性には刺さりません。意中の相手男性に刺さる回答を探し、何気ない会話の中でも自分に興味を持ってもらえるようにしましょうね。

人間関係